忍者ブログ

Jarang&Jarang:Masaのこだわり旅日記

思いつき&縁つながり国内旅行&海外旅行。トルコ結婚式招待参加、フィリピン英語家族留学&パティシエ講座、ロシアホームステイ、東海道53次野宿徒歩旅行、日本縦断自転車旅行。 Turkish Wedding, Philippines English Family Learning & Patisserie School, Russia Home Stay, Walking Travel and Stay in Open sky, Bicycle Trip Tour Japan

カテゴリー「国内家族旅行」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪から大阪リッツカールトンへ家族宿泊

大阪府豊中市に在住の頃、家族で大阪リッツカールトンに2泊3日の宿泊に行きました。

スーツとドレスを着てタクシーを呼びます。車で30分程度で梅田のリッツカールトンに到着。2ベッドルームのスーペリアルームにExtraBedを入れてキャンペーン価格で4万円強/泊。2泊で9万円。家族は9万円も使うなら旅行にいったらいいのに、という意見もありました。が、連休に移動で疲れるような旅行よりも、上質な空間で上質な時間を過ごすほうが有意義、と実施しました。

ホテルに到着すると、まず広々とした部屋で1時間ほどゴロゴロします。それから、コンシェルジェフロアに上がり、軽食や飲み物を随意に取ります。また部屋に戻るとゆっくりして、飽きたら子供達とプールに行きます。ひと遊びして疲れると、コンシェルジェフロアで軽食と飲み物を頂いてからまた部屋に戻り一眠り。

そうこうする内、夕食の時間です。ホテルに隣接するレストランでイタメシ。これはホテル外のお客も対象にしているので特別高い訳ではなかったです。夕食後翌朝の朝食のおいしいパンを買おうと地下の飲食フロアをぶらぶらすると喫茶/バーでカルテットの演奏をしています。リッツなので演奏は一流。入り口付近で立ち聴きするだけでしたが、ゆったりした気持ちになります。10分くらい演奏を聞いてから、パンのコーナーに行きます。ケーキも売っていますがケーキは翌日。おいしそうな堅めのフランスパンと菓子パンを買います。

夜は探検です。リッツホテルは結婚式フロアがふかふかの絨毯。子供達は絨毯の上を50m走です。絨毯の通路の両側は絵画や陶器で一杯。さながら美術館のようです。馬や犬の絵がたくさん架けられています。1時間ほど宴会用の2フロアを廻り、年代物のイスに腰掛けたりして楽しく過ごしました。

翌日。朝寝坊しながらまず朝食は前夜に用意したパンです。一息つくとプールが好きな3人の子供達と一緒にプールへ。プールはがら空きで、西洋人の母子が泳いでいるだけでした。1時間ほど遊んだ後は部屋に戻って1時間ほど本を読みました。子供らも自分たちの好きな本を持ってきていたので自分なりに読書です。続いてまたコンシェルジェルームに上がり、サンドイッチやクッキー、ジュースや大人はシャンパンを飲みながら、またまたゆっくりします。子供らもコンシェルジェのお姉さんに下にも置かない扱いでご満悦です。

ここまで来ると皆、それなりに疲れが溜まったのかぐっすり昼寝です。昼寝が終わるとウィンドーショッピング。観るだけですが珍しいものを売っているので楽しく見て廻りました。夕食は今日は贅沢をしてホテル内の中華。服装はそれなりにドレスアップしていますので場の雰囲気に合わせて楽しめます。食事の後は昨日とは違うバーで、今度はジャズをやっていました。少し聴いてから、ホテル内でケーキを買って部屋に戻って5人で食べます。

それから夜の探検です。昨日よりも時間が遅かったので照明が一部落ちています。すこしお化け屋敷の雰囲気も加わって子供達は大騒ぎです。それでも前日に勝手をしっているのでどんどん先に行きます。さながら障害物競走のようです。昨日見た同じ絵を改めて見直したりします。年代物のソファやイスにはやっぱりもう1回どっしりと座ってみたくなります。何をするわけでもないですが暫く座ったままでおしゃべりします。周りは照明が落ちていて、ソファの周辺は煌々としています。周囲は明時代の陶器がずらりと棚に入っていますし、足元は5cmくらいの厚みのあるふかふかの絨毯。とっても贅沢。

部屋に戻るとお風呂に入り、みんなぐっすり眠りました。

最終日はあまり時間もないので、プールと読書、そして最後はタクシーに乗って自宅まで帰ります。家族の感想は上々です。無理に旅行に行って渋滞や混雑で疲れるよりもずっと楽しかった、とのコメントもあり、この企画は成功でしょう。

以上

PR

直島・犬島現代アートの旅

家族で岡山県直島を中心に現代アートの島に行きました。子供が楽しめる展示が一杯。ガイドブックに様々に載っていますが、実際行ってみて、何度も見てみたい、寝転がってみたい、触ってみたい造形がたくさんあってうれしいです。肩肘張らずに遊びに行くのが良さそう。

個人的には「天秘」という大きな石が大好きです。

<イラスト版旅行記PDF2ページのサンプルリンクです>
■直島・犬島現代アートへの旅(サンプル2ページ)■

<フル10ページ版 イラスト旅行記販売: 100円でよろしければご覧ください。>
Gumroadシステムにより、クリック後、購入要否を確認する画面が開きます。
直島・犬島現代アートの旅(全10ページ)

カレンダー

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- Jarang&Jarang:Masaのこだわり旅日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]